ブログのトップページを固定する方法


●ホームページ作成講座(ブログでホームページの作り方


 ■ブログのトップページを固定する方法(チェストブログの場合です)

  ブログをホームページとして作成するために、ブログのトップページを固定します。

  通常、ブログは投稿した記事が常に新しい記事としてトップページに表示されます。
  (設定してるだけですが)

  そして、ブログは新しい記事から古い記事へと下の方へ続いて表示されるのが
  一般的です。

  ホームページとして作成するためには、まずトップページを固定する必要があります。



 ・管理画面TOPページ

    管理画面TOPページの左下の方のブログ環境設定へ


 ホームページ作り方 図1


 ・ブログ環境設定画面

    ①表示内容の設定の記事の並び順を投稿順にします。

    ②トップページで表示される記事数を1にします。  

 ホームページ作り方 図2

 
 これで、投稿順にブログ記事が表示されますので、最初の投稿ページを
 ホームページのトップ画面とします。

 トップページの最大記事数を1にしたので、TOPページは最初の記事のみ表示されます。


 ブログをホームページとして利用することが目的なので、固定したトップページを中心に、
 ホームページの中身(コンテンツまたは記事)を作成します。
 




同じカテゴリー(ホームページ作成講座1)の記事画像
ブログの日付を消す方法 ホームページ作成講座3
サイドバーの整理(メニュー) ホームページ作成講座2

同じカテゴリー(ホームページ作成講座1)の記事
 ブログの日付を消す方法 ホームページ作成講座3 (2007-10-07 03:21)
 サイドバーの整理(メニュー) ホームページ作成講座2 (2007-10-06 04:04)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。