スポンサーサイト

上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

  

Posted by チェスト at

ブログの日付を消す方法 ホームページ作成講座3

ホームページ作成講座3(ブログでホームページの作り方



  ブログの日付を消す方法

    ブログだと通常、記事コンテンツに日付が表示されますので、ホームページに
    見えないですよね?


    ブログでホームページを作成するには、目的によって日付を消す必要性があります。

    そこで、今回はブログの日付を消す方法を説明します。
    (チェストブログの場合です。)

    必ずバックアップして、自己責任でお願いします。



    1.管理画面TOPからテンプレートをクリックして下さい。

   ホームページの作り方 図1



    2.テンプレートの管理画面のカスタマイズをクリックして下さい。

   ホームページの作り方 図2



    3.テンプレートのカスタマイズの画面に入りました。

   ホームページの作り方 図3



    4.編集から検索を選択して下さい。 ※Internet Exploreの場合。

   ホームページの作り方 図4



    5.①「date」(半角)を入れ、②で検索して下さい。

      ※必ず検索を使用する必要はありません。自分で探すことも可能です。
        今回は、効率よく作業するために検索を利用してます。

   ホームページの作り方 図5



    6.スタイルシートでも検索されたら、「次を検索」をクリックして下さい。
      (何度かする場合もあります。)

   ホームページの作り方 図6



    7.トップページの↓の部分を削除します。 ※赤枠で囲った部分

   ホームページの作り方 図7



    8.個別記事の↓の部分を削除します。  ※赤枠で囲った部分

   ホームページの作り方 図8



    9.アーカイブの↓の部分を削除します。  ※赤枠で囲った部分

   ホームページの作り方 図9



   10.登録をクリックすると保存されます。それでブログ表示に反映されます。

   ホームページの作り方 図10



   11.これで終了。 ブログを表示し各ページを確認しましょう。

   ホームページの作り方 図11



  ホームページ作成講座3 ブログの日付を消す方法

  ※出来るだけ判り易く説明しました。ブログ初心者を対象にしています。
    チェストブログの「「2カラム mizu2」テンプレートでの説明です。
    何か不利益があっても責任は取れません。自己責任でお願いします。
 

  


サイドバーの整理(メニュー) ホームページ作成講座2


ホームページ作成講座2(ブログでホームページの作り方


  ホームページ作成講座1でトップページを固定しましたが、まだ見た目はブログにしか
  見えないと思われます。

  ブログでホームページを作成するには、カレンダーやトラフィックバックなど必要に応じて
  非表示にしたり、順番を変更したりする必要があります。
  ※それぞれの状況に応じて、検討してください。


  ■ブログのサイドメニューを整理し、必要のないプラグインを非表示にする。


   ・管理画面TOP画面の左メニューのサイドバーへ

ホームページの作り方 図3


   ・サイドバーでプラグインの移動

ホームページの作り方 図4



   ■上記画面の解説

   ・必要のないプラグインは、クリックで選択し④で①へ移動

   ・左メニューへ移動する場合は、⑤

   ・右メニューへ移動する場合は、⑦

   ・一番上へ移動する場合は、⑧

   ・⑨は、一回クリックする毎に、一段づつ上へ移動

   ・一番下へ移動する場合は、⑫

   ・⑪は、一回クリックする毎に、一段づつ下へ移動

   ・⑥は、実際に表示されているプラグインの名前を変更

      例 :お気に入りを → ⑥ → 「リンク」と名称変更 → リンクと表示される


   ■実際にいろいろ試して、プレビューしながら、納得のいくスタイルにして下さい。


  初心者を対象にしております。


   ホームページ作成講座1 トップページの固定の方法